呼吸

11月24日(日) 江東シーサイドマラソン が近くなってきたので走る距離を長くしてハーフを走りきれるように調整してます。

5〜10kmは疲れというか辛さというか苦しいというようなモノを感じる頃に走り終わるので良かったのですが、10kmを超えてくるとモノが足から一気に全身を襲ってきて苦行となってしまいます(笑)

しかし、モノの原因は今年の春から取り組んでいる心体鍛練の基本でもある呼吸が解決してくれました!
ランニング/マラソンを始めた時からどうしたら良いかわからなかった呼吸。
Google先生に聞いても「4回吸って4回吐く」や「ペースに合わせて」などよく分からなくて、曖昧な状態で走ってました。
が、鍛練で行なっている「鼻呼吸」や「息をとめない」ということをそのままに走ったら、10kmを過ぎてもモノを感じませんでした。
口呼吸で浅い呼吸にしてしまうことがモノの原因でした。浅い呼吸がモノを生み、モノがさらに浅い呼吸にするという悪循環。苦行となるはずです(笑)

まだ意識しないと口呼吸になりやすく、ペースを上げると力みもあってか呼吸が浅くなりがちですが、残り2週間弱で「鼻呼吸」による深い呼吸での走りを少しでもマスターできるようにと思っています。



コメント

このブログの人気の投稿

ロンドンオリンピック

下駄デビュー

2月 ランニング記録